BLOGブログ

5Sを学ぶ

2021.10.29 ブログ

ラーニングピラミッド

「ラーニングピラミッド」という言葉、ご存知でしょうか?

 

「ラーニングピラミッド」とは、
どのような学習方法が脳に定着するかを示した、アメリカ国立訓練研究所による研究結果です。

この研究結果によると、学習定着率は、こうなります。

 

学習定着率

 5% 講義や授業を聞いて学ぶ(Lecture)

10% 本や教科書を読んで学ぶ(Reading)

20% 写真・図版・動画などを見て学ぶ(Audiovisual)

30% 実験などの実演を見て学ぶ(Demonstration)

50% 与えられた課題をグループで議論する(Discussion Group)

75% 現場で実践する。問題集などを解いて練習する(Practice Doing)

90% 覚えたことを他の人に教える(Teaching Others)

 

なるほど!ではないですか。

確かに、受動的な学びより、能動的な学びの方が、学習結果が脳に定着する。

これは、私たちの経験則上、直感的にそう思えることではないでしょうか。

 

ことわざに、

「百聞は一見に如かず」

「習うより慣れろ」

とありますが、まさにその通り!

ということを、アメリカの教育研究機関が、証明してくれたようなものです。

日本の先人の知恵って、偉大だなと、あらためてそう思います。

 

会社経営に置き換えると・・

さて、このラーニングピラミッドを、会社経営に置き換えます。

 

例えば、

「5S」(職場環境整備)

「朝礼」

について。

 

5Sや朝礼の意義や、効果は、聞いたことがある。

でも半信半疑。

 

であればまず、一度見に行こう、
体験してみよう、

です。

 

その上で、いいと思えば、やってみよう、
現場に取り入れてみよう、

という流れが、効果的、ということになります。

 

とはいえ、5Sや朝礼、どこで体験すればいいの?

ですよね。

 

どうせ学ぶのなら、中途半端なものを学ぶのではなく、よりよきものを学びたい。

そんな声にお応えし、機会を設けました。

 

日本一のおもてなしステーキハウス!
アウトバックステーキハウス品川高輪店の、ベンチマーキング(視察勉強会)です。

 

アウトバックさんは、

・「アウトバック物語」によるスタッフの表彰、育成。

・「朝礼」は、創業以来実践中。

・「5S」は、5S相互研鑽会入会後さらに活動を加速。

・ステーキは、まさに、絶品!
 名物・オニオン1個まるごとフライも食べてほしい!(ファン入江談)

といったお店です。

 

まさに、百聞は一見に如かず!
なので、ぜひ一度、この機会に、ご覧になってほしい!のです。

 

飲食店の厨房って、どうなってるのか、見たことないですよね?

一般的には、なかなかカオスです。

それがアウトバックさんでは、どうなっているのか?

 

お客さまに笑顔と元気をお渡しするスタッフの、笑顔と元気は、どこから生まれるのか?

こうしたこと、体感できます。

 

「5S」や「朝礼」にご興味ある方、ぜひ!ご参加くださいませ。

絶対にソンはさせません!

 

・・無料ご招待なので、ソンしようがないのですが、笑
投入時間以上の価値を、必ず、提供します!

 

====================
▼アウトバックステーキハウス 品川高輪店
 ベンチマーキング(5S・朝礼)
 https://forms.gle/W5FmKN4PuAh4s7Hc7
====================

 

開催間近となりました。

どうぞお早めにお申込みくださいね。

 

当日現地でお会いできること、楽しみにしています!

ポストコロナ時代に則した効果的・効率的な人財育成法とは!?

「人財育成の教科書」
メールセミナー登録

どうすれば「人」と「組織」は変わるのか?
どうすれば人と組織は変わり「続ける」のか?

その最重要ポイントを、7日間のメールセミナーで、お伝えします。
ぜひ、ご登録くださいませ。(無料です)

    top