BLOGブログ

集合研修とオンライン研修の比較

2022.02.10 ブログ

今日は、集合研修と、オンライン研修についてのお話です。

あなたの会社では、コロナ禍以降、集合研修と、オンライン研修、どのように行っていますか?

私は、この2年間、オンライン研修・セミナーを、100回以上行ってきましたが、
「受講効果」という観点でとらえると、集合研修に軍配が上がるなーーーというのが、
現時点の私の結論です。

集合研修と、オンライン研修の効果を、一覧表にすると、こんな感じになります。

▼集合研修・オンライン研修比較表

            集合研修 オンライン研修
参加者同士の関係性構築  ◎      △(初対面は特に)
知識習得         ◎      ◎
スキル習得        ◎      ◯
議論           ◎      ◯(ブレイクアウト機能)
行動変容         ◎      ◯
受講の手軽さ       △      ◯

 

いかがでしょうか。

場所も時間も問わない!というお手軽さでは、
明らかにオンライン研修に軍配が上がりますが、

議論ができ、
受講者同士の関係性が深まり、
行動変容につながりやすいという観点では、
集合研修に軍配が上がります。

よって、個人的には、命の時間を同じだけ使うのであれば、
集合研修の方がいいぞと、心からそう思いますが、いかがでしょうか。

 

とはいえ、使い分け、ですよね。

緊急事態宣言下では、集合型はやりにくいですし、
研修は集合型でやって、進捗報告はオンラインでやる、という、ハイブリッド型も有効です。
(この形、PDCAの高速回転につながるので、 相当効果的です)

研修も、使い分ける時代になりました。

あなたの会社では、いかがでしょうか?

「人財育成の教科書」
メールセミナー登録

どうすれば「人」と「組織」は変わるのか?
どうすれば人と組織は変わり「続ける」のか?

その最重要ポイントを、3日間のメールセミナーで、お伝えします。
ぜひ、ご登録くださいませ。(無料です)

    top
    無料相談はこちら
    資料ダウンロード
    本の購入はこちら