BLOGブログ

学ぶは、真似ぶ

2021.12.02 ブログ

 

▼「学ぶ」と「真似る」

「学ぶ」と「真似る」の語源は同じ、といいます。

「まなぶ」「まねる」 確かに、似てますね。

私たちの学びは、すべて、模倣から始まります。

 

私たちがなぜ、二足歩行ができるのか。

目の前にいる親が、大人が、二足歩行しているからですよね。

 

日本人がなぜ、日本語が話せるのか。

目の前にいる親が、大人が、日本語を話しているからですよね。

 

狼に育てられた少年の話、聞いたことがありますか?

古くから、インドの山奥などで、狼に育てられた少年や、少女が、保護された事例が、複数あります。

四足歩行をし、雄叫び(遠吠え?)をする。

そんな人(狼少年)になっていた、といいます。

 

そう考えると、私たちも、誰に育てられるか、どこで育つのか、

その環境によって、人生が大きく変わる、ということ、いえるのかもしれません。

 

▼ベンチマーキング

社会人学習に、「ベンチマーキング」という手法があります。

ベンチマーキングとは、他社の優れた経営手法を学び、自社に取り入れるマネジメント手法のことです。

 

確かに、ベンチマーキング、模倣、効果的ですよね。

トヨタも、

グーグルも、

スティーブ・ジョブズも、

 

工場を公開する、

OSなどのソースを公開する、

カリグラフィーに美しいフォントを学ぶ、

など、やってきています。

 

そして、学ぶ(真似ぶ)したものを、徹底的に磨き上げることで、自分のものにしていく。

これを、日本では、古くから、

「守破離」

「形を持つ人が、形を破るのが型破り。形がないのに破れば形無し」

「模倣も極まれば独創を生む」

という言葉で、表現してきました。

いずれも、美しい言葉かつ、的を得ている、と感じますが、いかがでしょうか。

 

▼朝礼と環境整備

あなたの会社では、

「朝礼」

「環境整備」(5S)

行っていますか?

盛り上がってますか?

みなさん楽しくやっていますか?

 

「いや、やってはいるが、 盛り上がっているとは、とてもとても、、、」

といった状況ではありませんか?

 

だからこそ、ベンチマーキング!

盛り上がっている会社に、その手法、学びませんか?

 

お客さまに選ばれ続けて144年、明治10年創業の、老舗、刺繍の国内トップメーカー、

笠盛さんを、ベンチマーキングする機会があります。

 

====================

▼お客様に選ばれ続けて144年!笠盛さま オンラインベンチマーキング

 12月6日(月) 9:00~11:00

 https://forms.gle/T7WyXohEQ5iD3EKf8 

====================

 

こちらの会では、ただ単に、「朝礼」と「環境整備」(5S)を視察するだけでなく、

なぜこのような形で行っているのか?

ここに至るまでどのような苦労があったのか?

といった解説(プレゼンテーション)まで、してもらいます。

オンラインなので、全国どこからでも参加できます。

これがなんと、笠盛さんのご厚意で、無料ご招待!です。

よろしければぜひ、ご参加くださいませ。

「人財育成の教科書」
メールセミナー登録

どうすれば「人」と「組織」は変わるのか?
どうすれば人と組織は変わり「続ける」のか?

その最重要ポイントを、3日間のメールセミナーで、お伝えします。
ぜひ、ご登録くださいませ。(無料です)

    top
    無料相談はこちら
    資料ダウンロード
    本の購入はこちら